FC2ブログ
ホームスタッフブログ>企業実習の受け入れ

企業実習の受け入れ

2014.10.29 Wed

お久しぶりです Nagisaです^^
今の時期、朝晩は肌寒く日中は腕まくりをするような微妙な天気が続いていて、周りでも風邪を引いてる方や体調を崩される方が多くいるような気がします。
体調管理には気を付けましょう!

さてタイトルにもあるように、9月、10月と明日の種さんから1名ずつ企業実習の受け入れをしました。
今回は資源物回収トラックに乗車するのではなく、弊社の事務職での受け入れでした。
毎日朝は清掃とお茶出しから始まり、その日によって銀行や事務用品の買い出しに行ったりと、事務所で業務をするだけではなく外に出る機会も作りました。
事務所では主に、従業員との電話でのやりとりや内線の取り方、PC入力、領収書や明細書の大切なポイントや見方、記入作業などを行いました。
IMG_5986.jpg
実習を行うにあたって、自分なりに業務の内容を簡単に説明したテキストを作成してみました。
上の写真がそのテキストの表紙です。
私自身業務の内容を説明する際、頭では理解していることを口に出して言うとなると言葉を選びながら考え込む瞬間がいくつかあり、改めて人に“伝える”ことの難しさを感じました。

就労に向けて業務の正確性や理解度など大切な項目はいくつかあるかと思いますが、弊社では実習を通して1つでも「なんか楽しいな!」というようななんとなくの業務への楽しさや、社会に出て働くというプラスのイメージを発見できる機会にしたいなと思っていました。
9月は8日間、10月は9日間と短い日程ではありましたが彼女たちから学ぶことも多く、次の実習の受け入れの機会があれば実りあるものにしていけるよう努めたいと思います。

実習期間中に清掃パートのEさんから手作りのお饅頭をいただきました♪
もし何年かして弊社での実習を振り返る瞬間があったら、業務の内容よりも事務所にいるみんなで美味しくお饅頭を頂いた瞬間が記憶に残っていると嬉しいです(^_^)
IMG_2239.jpg

コメント:

コメント:投稿

Private