FC2ブログ
ホームスタッフブログ>ごみ分別スクール@花島小

ごみ分別スクール@花島小

2014.07.07 Mon

こんにちは Nagisaです^^
先日、花島小学校で行われた分別スクールの模様を2回に分けてお伝えします(^O^)

IMG_7676.jpg
花見川環境事業所の職員の方たちと、NPO法人環境ネットさんの合同で行われたごみ分別スクールは、約2時間、パッカー車の実演やゴミ分別体験など、小学校4年生のこどもたちが進んで参加できる体験型の学習時間となっています。
まず最初に、花見川環境事業所の職員による千葉市のごみの現状や分別ルールの説明がありました。
その説明を経て、こどもたちが自宅から持ってきたゴミを、資源物・不燃物に分別する作業を行いました。
ただ分けるのではなくひとりひとりに対して「どうして資源物なのかな?どうしてこれは不燃物なのかな?」と問いかけ、「木だから。プラスチックだから」と自分で考えて行動する時間を設けていました。
なんとなく捨てるのではなく「意識を持って捨てる」ことの大切さを私も学びました。
IMG_1959.jpg

分別スクールで1番の盛り上がりを見せたのが不燃物回収のパッカー車・粗大ゴミ回収のパワーゲート車の実演です。
実際にパッカー車の中を開けてみたり、操作の仕方を体験したりと終始子どもたちの注目を集めていました!
普段は教室で授業を受けている時間に収集となっていますが、夏休みとなると子どもたちの行動時間と重なり、事故に繋がる危険性もあることからパッカー車へ近寄らないようにと注意を呼びかけていました。
IMG_7106.jpg

目で見て感じて、
リサイクルに対してプラスのイメージを持ってもらえたら私も嬉しいです☆
IMG_2009.jpg



コメント:

コメント:投稿

Private