FC2ブログ
ホーム>2016年07月 TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ごみリサイクル教室を開催

2016.07.04 Mon

㈱共進が作っている「バクテリアハウス」という生ごみ堆肥化容器を使って、キッチンガーデン作りを行う連続講座を、NPO ビオスの会の主催で、6月から開始しました。
千葉市生涯学習センターで、12月まで4回講座を行います。20名の募集定員を上回り、抽選になるなど、皆さん高い関心を持って参加してくれました。
初回の6月6日は、里山の土を再現した腐葉土と籾殻などで作った床材の中にいるバクテリアたちに生ごみを食べさせる仕組みを説明しました。
家庭から出るごみの約半分が生ごみというデータがあり、生ごみも有効な資源と考えると、可燃ごみの削減と自然循環を考えて頂くいいきっかけになればいいなと感じました。
namagomi.jpg

6月は、大人の方たちの講座と平行して、こどもたちへの出前授業も二校行いました。
千葉市立磯辺第三小学校と稲丘小学校の四年生の総合学習の時間です。
毎日の給食の残さを容器に入れて、秋にプランターに花を植え、卒業式に飾るところまで行います。
生ごみR教室2

組田香織
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。