FC2ブログ
ホーム>2014年06月02日 TotalPages4 next

環境展2014はこんなにワクワクする!その③

2014.06.02 Mon

長々と続いた環境展の模様をお伝えするのもこの記事でラストです!

同時に開催されていた地球温暖化防止展では、少し違った切り口で情報を発信しているブースがありました。
それは、モルディブ共和国大使館です。
他のブースは環境を配慮した製品を並べていましたが、こちらのブースでは地球温暖化がもたらしている深刻な問題をあげていました。
モルディブでは平均海抜が1.0mほどで毎年上昇し続け、温暖化によって人々の生活が奪われてしまっています。
食料・生活と様々な問題を抱え、さらに2100年には水没するとまで言われています。
再生可能エネルギーの導入や低炭素社会の実現に向けて動き出しているそうです。
IMG_0956.jpg
ブースには沢山の素敵な写真が展示されていました。
温暖化の影響で生態系の混乱が生じ、その中で多くの種の絶滅が予測され、人類にとっても農作物の不作や漁獲量の減少など世界的な食料不足に陥るのではないかと思います。
今後、他人ごとではなく地球規模の問題になることは間違いないと感じました。

1日を通して、考えさせられることも多く充実した時間となりました。
環境展は平日開催とあって企業の方が大半かと思います。
企業間だけではなく、一般市民の方にも認知していただくための機会に今後なっていける事を願っています(^^)


最後に・・・
環境展の公式キャラクターのecoたろうくん
IMG_3325_20140602135425e36.jpg
スポンサーサイト