FC2ブログ
ホーム>2013年10月 TotalPages1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入社員フォローアップ研修

2013.10.10 Thu

おはようございます Nagisaです^^
入社半年が過ぎ、日々の業務の流れも掴めてきました。
車の運転も目的地までスムーズに辿り着けるようになり、
ようやく社会人としてのスタート地点に立てた気がします。

そして先日、入社半年を振り返る『新入社員フォローアップ研修』に参加してきました。
IMG_3834.jpg
年齢も幅広く、また様々な業種・職種の方が参加していて自分の知らない世界を
知ることはすごくワクワクしましたし、驚きの連続でした。
昼休みは、それぞれ1日どんな業務をしているかや
夏季休暇は何日間だった?休日はどんなことをしているの?など
とてもフランクな会話を楽しむことができました!
年齢や業種は異なりますが、「同期」でもあるので、
共感する話が沢山ありました。

研修内容は、
今の自分の悩みや不安をグループで討議したり、
電話応対をペアで実践したりと幅広く半年間の振り返りをしました。
1対1での会話では、あいづちや返ってくる言葉は人それぞれで、同じ話をしていても会話の論点が少しずつ異なっていき人の数だけ会話も生まれるんだなと感じました。
また、1分間きっちり時間を計り
相手が言ったことをまとめてみたり、
逆に自分が1分間で話した内容をまとめてもらったりと
いろんな角度から会話について学びました。
聞いているようで、実際まとめてみるとすごく苦戦しました。
「聞く」ではなく「聴く」であって、人の話を真剣に聴くというのはすごく大変なことであることを感じました。
入社半年が経つので、応用や今後に重点を置いた研修になるのではと
緊張していたのですが、仕事の原点は、「あいさつ・聴く・話す」
簡単なようで、実は奥が深く、その3つこそが仕事を作り上げているんだなと
思いました。


以前、「おはようございます」と事務所にいたIさんにあいさつを
したときに元気がないねと一言。
私の中では普通と思っていた声のトーンと大きさでしたが、
今思い返してみると、あいさつが業務の一環となっていたのかもしれません。
あいさつは、大切なコミュニケーションツールでもあるので
何事も意識することの大切さを身をもって学べた研修となりました。

学んだことを一つでも生かせるように
私らしく頑張りたいと思います☆
IMG_8874.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。