ホーム>2013年08月 TotalPages2 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入社員研修 その2 千葉市新浜リサイクルセンター&新港クリーンエネルギーセンター

2013.08.30 Fri

それでは、2日目の工場見学の模様をお伝えします!

まずは、共進で回収した資源物の中間処理場でもある
新港リサイクルセンターに行ってきました。
紹介ビデオを見た後に実際の現場を回りました。
IMG_0135.jpg
こちらの施設で処理している資源物の種類は、
粗大ごみ、不燃物、ビン・カンとなっています。
粗大ごみと不燃物の処理では、
ごみピットと呼ばれる回収してきたゴミを貯留する場所から、
クレーンで吊り上げられその後細かく砕いていくそうです。
下記の図のピンク色のゾーンに載っています。
またクレーンではデータ管理を行っていて、
吊り上げた際にどのくらいの量のゴミかを把握しているそうです。
IMG_9653.jpg
説明を聞いていく中で驚いたことは、
ビン類の処理工程です。
人の手によってもう一度使えるビンの仕分けを行っていたり、
ビンの色ごとに仕分けを行っていることでした。
その作業をしている所を見たのですが、
速さと正確さに驚きました。


続いて新港クリーン・エネルギーセンターに行ってきました。
IMG_3326.jpg

すごく施設内が広くきれいで
ゴミを焼却しているような施設とは思えないほどでした。
今の時期は夏休みとあって小学生が多く見学に来るそうです。
クイズ形式でゴミ問題を楽しく理解できるブースや、
ゴミを吊り上げるクレーンを間近で見ることもできました!
私たちが訪れた時間は処理後だったので、
実際どのような流れかはわかりませんでしたが
説明してくださった方が紙芝居形式で
処理の流れや、市の委託車と許可車の違いなど、基本的な事柄を学びました。


この2日間、
驚くことが多くあり、
自分がこの業界の事をあまり知らずに
今まで過ごしてきたんだなと感じました。
もっともっといろんなことを知りたいと思いました!

Nagisa
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。