FC2ブログ
ホーム>2013年06月07日 TotalPages1

生ごみリサイクル教室!

2013.06.07 Fri

こんにちは、Nagisaです^^

今日はNPO法人ビオスの会さんの活動の一部である「生ごみリサイクル教室」に勉強を兼ねお邪魔してきました!
千葉市内6区の6校の小学校で開催されており、コンセプトは子供たちに生ごみの減量と資源化の大切さを理解してもらおうというものだそうです☆
詳しく活動を知りたい方は下記をクリックしてください!
ビオスの会

IMG_1519.jpg

子供たちはプリントの端から端まで絵やグラフ、説明している最中に必死にメモをしている姿を沢山見かけました!

IMG_1521.jpg

昨日の給食の残りを生ごみ処理器に入れる作業では、今日の日直さんに体験してもらうと言った瞬間、多くの子供たちが「え~!〇〇君いいな~!」や「私もやりたい!」と興味をしめしてくれた子供が大勢いました。
これから毎日当番を決めて行うそうなので、経過が楽しみです!
《資源化》と聞くと理解するのも難しい部分があると思いますが、生ごみ処理器のように実際に目で見て触れることによって小さなことでも気づきがあって、理解への一歩になるんだなと感じました。
また子供たちのようにいろんなことに興味を持つというのは、単純なことのようですごく大切なことのひとつなんだなと思いました。

↓弊社の「バクテリアハウス」が教材として使われました。今日から夏休み前まで教室に置いて、毎日観察されます。

IMG_1531.jpg

今日も収穫のある一日となりました☆

Nagisa
スポンサーサイト