FC2ブログ
ホーム>2013年03月11日 TotalPages1

東日本大震災から2年

2013.03.11 Mon

今日で東日本大震災から2年がたちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、まだ行方不明の方、避難生活を余儀なくされている方たちのご苦労を思うと、胸が痛いです。

当時、自分自身の生活や会社のことでいっぱいいっぱいで何も行動に移せなかったことを反省し、今、遅ればせながら、当時のことを知りたいと思い始めました。
『遺体~震災・津波の果てに』という本を読みました。今、映画化されて、ちょうど上映されています。
ふるさと東北の復興を願いつつ、これから自分にできることはあるのか、その時あったことを確認してみたい。そして、実際に目で見てみたいと思えるようになりました。
昔行ったことのある岩手や宮城、福島の沿岸部は今どうなっているのか、学生時代の同級生や先輩後輩の安否はどうなっているのか、今さら確認したところでどうなるものでもないけれど、やっとふるさとと向き合えるような気がしてきました。
先週からNHKスペシャルで震災をテーマに毎日放送があります。2年たってわかった膨大なデータ。その時、人々はどうしていたのか、リアルに浮かび上がる名もなき人々のいのちの物語がありました。
今年こそ、ふるさとの今を実際に見に行こうと思います。

kumita
スポンサーサイト