FC2ブログ
ホーム>2012年08月15日 TotalPages1

8/11  木の宮学園ボランティア講座2日目

2012.08.15 Wed


こんにちは。昨日とは打って変わってかなりお天気がいいです。
熱中症に気をつけないといけませんね。


8/11のボランティア講座では、
イベント行事ということで縁日が行われました。
ボランティアに参加した方がそれぞれゲームの担当があり、
利用者さんと一緒に楽しむというものでした。
私の担当は、スイカ割り。
ルールは目隠しをして、スイカに当たれば大当たり、
当たらなかったらはずれ、といたってシンプルなルールでした。笑
始まる前はちゃんと仕事が務まるか緊張していましたが、
始まってみると利用者の皆さん楽しんでゲームに参加していて、
緊張が解けて私自身もいつの間にか楽しんでいました!
利用者の皆さん、目隠ししているにも関わらずスイカの位置を定めて、
思いっきり棒を振りかぶっていました。笑
大当たり続出状態でした。

縁日が終わると昼食の時間。
みんなで食堂に移動してお昼を食べました。
食器は割れないようにと、全てプラスチック製のものでした。

昼食後は多目的室に移動して、みんなで盆踊りをしました~。
私自身、盆踊りを踊るのは初めてだったかもしれません(笑)
みんなで輪になって踊って、利用者さんもすっごく楽しそうでした。

盆踊り終了後、利用者さんのお見送りをし、縁日の片付けを行い、
修了証をいただき、解散となりました。


ボランティア活動に2日間参加してみて、
とてもいい経験をさせていただきました。
今までこういったボランティアには関心はあったものの、
実際に参加したことはありませんでした。
これからあしたねで障害福祉事業を行ってく上で、
障害を持っている方の日常の様子や、
支援員の方の動きなどを見ておくことは重要だと思います。
今回のボランティア活動で見ることができて勉強になりました。

また機会があったら、ボランティアに参加したいと思います。

saki

スポンサーサイト