FC2ブログ
ホーム>2012年05月17日 TotalPages1

エコ記事~緑字とは・・・?~

2012.05.17 Thu


こんにちは!
昨日、今日と夏みたいに暑いです。
暑いのは苦手です。。。

今日ご紹介するのは、企業がエコ活動や社会貢献活動の成果を
世の中に公表するために作られる「CSR報告書」にまつわる記事です。

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


毎年様々な工夫をこらして発行されている報告書だが、
なかでもユニークなものをご紹介しよう。
宝酒造の「緑字企業報告書」だ。
企業がものやサービスを売り、利益を出した際に用いるのは「黒字」、
反対に損を出した際は「赤字」という言葉が使われるが、
同社では、環境面での企業活動の成果に対して「緑字」という言葉が使われる。
報告書では、CO2の削減や環境ボランティアの促進など、10項目が設定されている。
その改善率を「1ECO」という指標で表しており、活動の成果がわかりやすくなっている。

その他特徴的なのが、ECOを導き出す過程で、一般の人も参加出来るというもの。
開始当初は、専門家や社内担当者だけで基準が定められていたが、
現在はインターネットを通じ、市民の意見が反映されるようになった。


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


何に対しても「報告書」と聞くと字がたくさん書いてあって、
なんだかあんまり読む気にならないものを想像してしまいますよね。
でもこの記事を見て、宝酒造さんの報告書見てみたいな~と興味をもちました。

私たち自身の意見も反映されるという点も、魅力的だと思います。

saki

スポンサーサイト