FC2ブログ
ホーム>2012年05月11日 TotalPages1

エコ記事~COGOO(コグー)~

2012.05.11 Fri


こんにちは!
昨日はすごいお天気でしたね。
外が暗くなるやいなや、すっごい量の雨が・・・
現場の皆さん、雨の中ご苦労様でした!!

さてさて、注目のエコ記事をピックアップしたいと思います。
今回、私が気になった記事は「シェアサイクル」です。

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


ヨーロッパなどで導入が進む低環境負荷型交通システム
「シェアサイクル」が日本各地で広がりを見せている。
シェアサイクルとは、レンタルサイクルの一種で、
好きなときに好きな場所で、自転車を借りたり返したり出来るのが特徴的。
先日、横浜国立大学でシェアサイクルの実証実験がスタートした。
その名も、"こぐ"にちなんで、「COGOO(コグー)」というもの。

COGOOはスマートフォンやタブレット端末の無線機能によって、
鍵の開閉を行うことが出来る自転車シェアリングシステム。
専用の駐輪場を作らなくても、電子錠を自転車に装着するだけで、
自転車の貸し出し・返却が可能となる。
ちょっとしたスペースでも、気軽に設置できるため、
日本の放置自転車対策としても効果的といえる。
また、放置自転車の対策だけではなく、
CO2の削減や、健康維持などのメリットをもたらしてくれる。

日本の本格普及には、自転車専用レーンの整備など課題も多いが、
自転車単体でシェアリングを実現できるCOGOOの仕組みは、
これまで以上にシェアサイクルの可能性をひろげてくれそうだ。


★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


COGOOの取り組み、とてもいいものだと思います。
記事に書いてあるとおり、環境のためにもなるし、
健康面でも自転車はいい運動になります!!

私自身、以前までは割と自転車に乗ることが多かったのですが、
働き始めて車通勤になってからは、全くと言っていいほど自転車に乗らなくなりました。(笑)
自転車をこぐことはいい運動になる!!と自分で実感したことがあるので、
好きなときに好きな場所で自転車に乗れることは、素敵だとおもいます(笑)
是非、日本でも普及していってほしいと思います!!


PS:この記事を読んでいて、たまには自転車に乗り、運動しようと思いました。笑

saki

スポンサーサイト