FC2ブログ
ホーム>2012年05月09日 TotalPages1

サポートセンターオアシスとの協働事業

2012.05.09 Wed

ワーカーズコープちば・企業組合労協船橋事業団「サポートセンターオアシス」さんの依頼により、就労体験として週1回トラック作業助手として受け入れを行っています。
サポートセンターオアシスは、稲毛区役所にある千葉市ふるさとハローワークの「千葉市農業等就労・社会体験支援事業」「千葉市ふるさとハローワーク就職支援事業」を受託し、就職困難者、特にひきこもりの若者や生活保護受給者、病気によって就労が継続できなくなった人たちの社会体験プログラムを作り、支援をしています。
サポートセンターオアシス
ワーカーズコープちば
2ヶ月前に、3人の体験候補者とスタッフの方たちが弊社に来て、トラックの乗り降りや作業の仕方を説明しました。通勤経路もスタッフがついて時間通りに来れるかシミュレーションをしてきたということでした。
その3人の中から、1人の方が週1回継続的に通勤できています。
弊社としても、千葉市の事業への協力と、オアシスさんの様々な就労プログラムに共感し、現場の従業員とともにフォローを行っています。
まだ受け入れは1人ですが、少しの支援があればはたらくことができる人たちがたくさんいると思います。そんな職場のひとつになれたらと考えています。

今後、千葉県内でフードバンクも立ち上げたいというオアシスさんの活動も注目です!

kumita
スポンサーサイト