FC2ブログ
ホーム>2012年03月05日 TotalPages1

~賢くおいしいエコなクッキング~

2012.03.05 Mon


早速、気になるエコ記事を発見しました!
ご紹介します!!

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

私たちの毎日の生活に欠かせない「食」は、
「買い物」「調理」「片付け」それぞれのシーンで、
水やエネルギーを使ったり、ゴミを出したりと、
環境問題とは切っても切り離せません。
そんな中、調理方法を工夫することで電気やガスの使用を減らしたり、
食材を無駄なく使いゴミを減らしながら、
おいしい料理を作る「エコ・クッキング」という考え方があります。

◎「エコ・クッキング」とは?
地球に暮らす私たち一人ひとりが、環境のことを考え、
「買い物」「調理」「片付け」をすることです。
エコ・クッキングのエコはエコロジーのエコであり、
地球環境を大切にしようという意味があります。

◎今、なぜ「エコ・クッキング」?
私たちは今、地球の温暖化、大気汚染、川や海の汚れ、ごみ問題など、
様々な問題を抱えています。
そしてこの問題は私たちのもっと便利に、もっと快適に、
もっと新しくという気持ちが引き起こしているのです。
生活を支えているエネルギー資源は、
今のような使い方をしていると、
石油は50年、天然ガスは60年しかありません。
私たちが毎日かかわる「食」は、
「買い物」「料理」「片付け」それぞれのシーンで、
食材を買ったり、水やエネルギーを使ったり、ゴミを出したりと、
環境問題の縮図的存在です。
一人ひとりの力は小さくても実は大きなエコへの第一歩です。

※東京ガス:エコ・クッキングHP引用

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

ある記事で「東京ガスではエコ・クッキングを提唱しています。」
という記事を見つけて、早速東京ガスのHPを見てみました。
HPにはエコ・クッキングの概要や講座やイベントのお知らせ、
エコ・クッキングの基本から、レシピも載っていました。
レシピ見てみましたが、どれもおいしそうな料理ばっかりです(笑)
料理を作ることは嫌いじゃないので、
今度、時間があるときに作ってみようかなと考え中です!!


毎日の暮らしの中で、エコが出来るなんて素敵だと思います。
エコ・クッキングはおいしい料理も作れて、エコも出来て、一石二鳥ですよね!!
今から挑戦して、将来に役立てていけたらいいなと思います!

saki


スポンサーサイト