FC2ブログ
ホーム>2012年02月10日 TotalPages2 prev

Working Diary~プラントボトル~

2012.02.10 Fri


皆さん、こんにちは!
最近は以前よりも、だいぶ日がのびました!
17時になってもまだ明るいですよね!
だんだん春へと変わっていきますね~

さてさて、今日はインターネットで気になる記事があったのでご紹介します。

皆さんは「プラントボトル」というものをご存じですか?
名前の通り、植物原料を使用したペットボトルです。
簡単につぶせるペットボトルで有名な‘い・ろ・は・す’も
植物原料で作られているそうです。
他にも、爽健美茶のペットボトルなどい・ろ・は・すを含めた
3種類のペットボトルに採用されているようです。
プラントボトルを導入することにより、
減らせる石油の量は年間でおよそ2045キロリットルになるそうです。
素材が植物に変わっても、強度や重さ、形状は普通のペットボトルと全く変わらないそうですよ。

このような取り組みは世界中に広がっているようです。


私もよく飲んでいる、い・ろ・は・すが植物から出来ているペットボトルだとは知りませんでした。
CMでなんか言ってたかな~と思い出すくらいです・・・(笑)
およそ2045キロリットルの石油が減らせるということで
これは自動車で地球を125周することの出来る量だそうです。かなり驚きですね(笑)


これから飲み物を買うときは少し気にしながら買いたいと思います(笑)


saki