FC2ブログ
ホーム>2012年02月02日 TotalPages2 next

紙回収。

2012.02.02 Thu


皆さん、こんにちは!
昨日から2月に入りましたね。
新年始まって、もう一ヶ月が過ぎました。
一ヶ月過ぎるの早いです!!

さて、先日1月31日にとある県内の高校の紙回収を行いました。
2月から家庭学習期間に入る高校3年生を対象に、
卒業したら使わなくなるであろう教科書・ノートなどの紙類を回収しました。
今回は生徒さんがたくさんいらっしゃるということで、スタッフが積み上げるのではなく、
実際に生徒さんにトラックに紙類を入れていただくというかたちをとりました。

高校紙回収1

高校紙回収2

高校紙回収3

高校紙回収5


このようなやり方をすることで、スムーズに積み上げが出来ますし、
スタッフのみでやるよりもかなり時間が短縮できると思います。


生徒さんの教科書以外にも、学校で出た段ボール等の回収もしました。

高校紙回収4


今回どれくらいの量が出るのか全く予想できなかったのですが、
私が思っていたよりも多く、少し驚きました(笑)

学校の先生にお話をお伺いしたところ、
「自分たちが出したものが、リサイクルされるなんて嬉しいな~。」
とおっしゃっていました。
普通に処分するよりも、自分がだしたものがリサイクルされると考えると
なんだか嬉しくなりますよね。
この言葉を聞いて、なんだか私も嬉しくなりました(笑)


私も当日一緒に同行して、お手伝いさせていただいたんですが、
高校時代にこういう回収があればよかったな~
と思いながら、手伝っていました(笑)


またこのような機会があればいいなと思います。

スポンサーサイト